長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

奇跡に遭遇。

これは。これは。「おすしセンター」です。

今年のGWは10連休だったようで。

毎年GWはどこに行っても人!人!人!なので出かけるのは敬遠していた側の人間だったのでした。

しかし目的があるならそこへ飛び込んでみるのもありかなと思って「DLやまぐち」の重連が運転されるということで一路山口宇部に進軍することにしました。

 

やまぐち号を撮影したことのある方ならご存じかとおもいますが、往路は順光の撮影地はありません。

1発目は宮野駅を出て峠へ入る直前の「大山路踏切」にしました。ここを始まりとする人は多いのではないでしょうか。

2023/5/5 8521レ DLやまぐち号 DE10 1531+DE10 1514+35系客車5B 宮野~仁保

 

築堤を抜けた直後首を振る構図がなかなかカッコいい場所です。

この後追っかけますが列車は峠を登るためそんなに速度が出ないので慌てて追っかけなくても大丈夫です。

2・3発目は篠目の到着出発で撮りましたが大した構図でないので割愛します。

地福の停で余裕で先回りできるので4発目を。

2023/5/5 8521レ DLやまぐち号 DE10 1531+DE10 1514+35系客車5B 徳佐~船平山

有名な徳佐S字。背景に追っかけ勢が旧道を爆走して映り込む心配がある場所ですがそれは回避できました。

往路はこれぐらいにして復路に備えます。

 

この日は曇り予報だったのですが正午あたりから雲の切れ間から陽がさすようになり、晴れ間が増えて来る天候になりました。

これは勝機あるのでは?と思い復路は王道の撮影地から始めることにしました。

山口線の有名撮影地といえば「本門前踏切」。ネットや広報の写真でよく見るこの場所で奇跡を信じて往路の1発目を構えることにしました。

2023/5/5 8522レ DLやまぐち号 DE10 1514+DE10 1531+35系客車5B 津和野~船平山

 

奇跡は起きました。あれだけGW中の天気は負け気味だったのにまさかの大逆転。

先に言ってしまうとこの日から3日間晴れたのはこの時だけでしたがこのワンカットが救いになり、モチベーションにつながりました。

往路もそれなりに追っかけましたが晴れてほしくないところで晴れたり、その逆だったりとグダグダな展開だったので3発目だけ載せます。

 

2023/5/5 8522レ DLやまぐち号 DE10 1514+DE10 1531+35系客車5B 名草~三谷

普遍的なストレートの写真はいくらでも取れるので敢えて超望遠を飛ばし日の丸構図気味で撮影してみました。

撮影地はもっと選ぶべきだったと反省していますが。

 

1日目はこれにて終了。なかなか内容の濃い一日でした。

翌日へ続きます。

 

2023/5/11 おすしセンター