長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

滝雨に打たれながら。

これは。これは。「おすしセンター」です。

DLやまぐち二日目です。

この日も往路は「大山路踏切」からスタートです。

2023/5/6 8521レ DLやまぐち号 DE10 1531+DE10 1514+35系客車5B 宮野~仁保

構図は超望遠を飛ばしてキュウキュウに仕上げました(笑)

面がでかい!と言われるかもしれませんが上等です。だってそうしてるんですから。

構図の半分近くが釜の面で埋め尽くされていますね。これはこれでありだと思ってます。

ファインダーを覗くと編成が入らなそうに見えるのですが意外と入ります。

2発目は篠目の俯瞰に向かいました。

2023/5/6 8521レ DLやまぐち号 DE10 1531+DE10 1514+35系客車5B 篠目~長門峡

駅にある給水塔を入れてらしさを演出。

このあたりから雨が強くなってきました。さらに風も出てきてなかなか過酷な撮影環境になってしまいました。が、めげずに追っかけを続けます。

2023/5/6 8521レ DLやまぐち号 DE10 1531+DE10 1514+35系客車5B 名草~地福

3発目は地福の停の手前でなんとか間に合いました。

左向きのなんてことないストレートの構図です。背景に送電線があるのもマイナスポイントですし、豪雨で全体的に白い写真が出来上がってしまいました。

4発目白井の里へ先回りを試みたのですが間に合いませんでした。

あそこは峠を回り込まないといけないのでもっとサクサク移動すればよかったと反省。

 

復路に備えます。

復路1発目は津和野の俯瞰へ。

2023/5/6 8522レ DLやまぐち号 DE10 1514+DE10 1531+35系客車5B 津和野~船平山

曇り限定の撮影地なので曇ってくれるはありがたいのですが、曇りどころか大雨になってしまいました。しっとり感は出ますが身体も機材もビチャビチャです…

山を降りて二発目へ。

2023/5/6 8522レ DLやまぐち号 DE10 1514+DE10 1531+35系客車5B 徳佐~鍋倉

徳佐のS字です。

ここまでは定時だったのですが、おそらく速度規制がかかり(25km/h)各駅で撮影ができるという状態に(笑)

遅く走るだけだったらよかったのですが交換の列車が遅れ遅延は増大するばかり…

晴天時でも露出が落ちる時間になってしまい、グダグダな展開になってしまいました。

なのでゆーーーーっくりと新山口へ向けDLと一緒に向かいながら篠目の出発を撮影をラストとしました。

2023/5/6 8522レ DLやまぐち号 DE10 1514+DE10 1531+35系客車5B 篠目~仁保

 

デジパワーでなんとか見えるところまで引き上げていますが原画は見るに耐えないモノになっています。

 

時間もとっくに新山口に着いている時間になってしまったので切り上げることにしました。

この日の後半は7mmほどの滝雨に打たれながらの撮影でした。なかなかメンタル削られながらの一日になってしまいました。

しかし、まだ明日もっと悲惨な現実に遭遇することになります。

 

 

2023/5/15 おすしセンター