長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

まさかの運休。

これは。これは。「おすしセンター」です。

DLやまぐち3日目。

前日の大雨によりまさかの運休。

数日前の予報からそんなことになってしまうのではと予想はしていましたが、まさか現実に。当日朝は遅起きの予定でしたが運休の知らせを聞き早めに軌道修正。

宇部に比較的近くて被写体がある場所はどこだろうと考えて小倉が近いことに気づき九州へ転戦しました。

 

やってきたのは日田彦山線

採銅所駅周辺にロケーションが良いところが複数あるので上下列車を活かして回収することに。

※列番等は不明のため画像のみ掲載します。

トンネル飛び出し。

採銅所駅そばのレンガトンネル。

 

田川後藤寺線に転戦しまして。

よく見る工場バックの船尾駅

 

写真に写りこんでしまうほど強い雨が降っていますがこれはこれで味が出ますね。

しかしながら九州のキハ40は屋根上がびっくりするほど機器が取り外されていてまるで電車の装いです。なので横から撮ったりましてや上から俯瞰したものならこれは気動車

なのかと疑ってしまいます。

なので面だけ写せば原形を留めているこの顔を活かすことが出来ます。

 

午前中はヨンマルを回収して、午後は久大本線へ向かうにしました。GW期間中で「ゆふ」が増結しているようなので回収することにしました。

2023/5/7 83D ゆふ3号 キハ185系5B 恵良~引治

現在も残る国鉄時代に製造された特急型気動車です。

ケツがギリギリ立ち木にかかっていますが5両ということがわかると思ってこのカットを採用しました。

 

この後反対側から「ななつ星」が来ているので数分クルマを走らせて逆向きへ。

だいぶガビガビな写真ですが…

ななつ星は初撮影です。

この後宇部空港まで戻らないといけなので早めに切り上げました。

大分空港、北九州空港と2つ空港をスルーすることになるのですが…

 

GWのやまぐち号、天気の悪さから人出は少なかったように感じました。

どこへ行ってもゆるーく撮影できた印象です。今後の運転計画が発表されていませんが、果たしてSLは治るのでしょうか。はたまたDLの代走になるのでしょうか。

 

2023/5/20 おすしセンター