長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出たくない

お晩です。 毎日暑くて熱中症を経験したことがある私は外に出るのが嫌です。。。 そんなんで最近はカメラから離れてしまっていますが、6月に撮った1枚を載せます。 これはEF65やEF81の撮影会で田端へ行ったのですが、途中で入換の汽笛が聞こえてきて1人コソ…

暑すぎて…

おばんです。お久しぶりです。 フレッシュえちごです。 所用で名古屋に行く前にポッカリ空いた微妙な1時間の空き時間。 1時間後には大阪難波から近鉄特急に乗らなければならず、あまり遠くには行けない状況…。 どうするか…と悩みましたが、いい所に8002くん…

チャンスを活かすために。

これは。これは。「おすしセンター」です。 夏季伯備線強化週間3日目(最終日)です。 七夕のこの日、ゆったり色+国鉄色の組成となりました。 しかし、生憎の天気により混色が目立ちにくいコンディションになってしまいました。 と言っても順光で撮ってもかぶ…

趣向を凝らして。

これは。これは。「おすしセンター」です。 夏季伯備線強化週間2日目です。 夏至に限りなく近い時期限定の3085レの撮影から。 通過数十秒前まで奥の影が抜けきらないというシビアコンディション。 2023/7/6 3085レ EF64 1022+コキ9車 江尾~伯耆溝口 夏の早…

夏らしい天候。

これは。これは。「おすしセンター」です。 夏季伯備線強化週間と題して3日間の記録です。 1日目 この日は朝から大雨に遭遇しなんとも出鼻をくじかれるような出だしでした。 本来は早朝から撮影する予定でしたが、露出がないだろうと判断してなるべく時間を…

街の境界線。

これは。これは。「おすしセンター」です。 翌日から始まる伯備強化週間の前哨戦として津山線の「牧山俯瞰」に。 山裾を走る列車の奥に岡山市街が見下ろせるこの撮影地はクルマで侵入できるお手軽俯瞰撮影地。 本来なら午前中の撮影地ですが俯瞰なら逆光気味…

夜の新宿、青い釜

お晩です。 ロンチキがなくなり撮影頻度が減ったEF65 それでもコロナで増えた有料撮影会である程度は撮ってるものの、走行写真はしばらくご無沙汰です。 5年前の日付で一枚、八王子工臨の新宿転回ですね。 今はなき山手線E231系500番台を添えて。 2017/7/4 …

新人さん。

これは。これは。「おすしセンター」です。 投稿がご無沙汰になってしまいましたが、特に理由はなく単純に電車を撮らなかったというだけです。カメラを握る機会は多々ありましたが線路際に繰り出すことから遠ざかってしまいましたね。 だいぶ小粒ですが最近…