長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりフィナーレは。(伯備PT④)

これは。これは。「おすしセンター」です。 伯備PTシリーズ4回目にして最終回です。 3日目の出来事をお伝えしようと思います。 朝まず向かった先は阿哲峡。新緑や紅葉の時期に盛り上がるイメージの場所なのでこの時期に行くのはあまり良い選択肢とは言えませ…

マストを抑えられました。(伯備PT③)

これは。これは。「おすしセンター」です。 伯備PT2日目後半戦です。 ネウクロのインカでやくも7号を撮った後9号の国鉄色を撮りに少し南下。 とは言っても区間は変わらずネウクロのままなのですが。 この2駅は駅間が長いですからね、撮影地がたくさんありま…

空とにらめっこ。(伯備PT②)

これは。これは。「おすしセンター」です。 伯備PT2日目です。 2日目は井倉の俯瞰からスタート。 この地域の朝特有の霧が発生。 霧は想定内でしたが、あまりにも濃すぎると、とても見れる写真では無くなる可能性もありましたので賭けでした。 うーっすら霧が…

年末より念願の。(伯備PT①)

これは。これは。「おすしセンター」です。 なにかと話題の「伯備線」を撮影してきたので掲載しようと思います。通称(伯備PT)と名付けます。 日の出前から日没まで撮影していると撮れ高がたくさんあるので数回に分けてシリーズ化して連載しようと思います。 …

消滅詐欺ついに現実に。

これは。これは。「おすしセンター」です。 本日3/18にJR私鉄各社ダイヤ改正を実施しました。 新線の開業や列車の消滅等々色んな話題があります。 その件については多々あり書ききれないのであまり触れませんが、ダイヤ改正をすると変化するのは旅客鉄道だけ…

約25年おつかれさまでした。

2023/2/23 1348C J66 上越新幹線 とき348号 お久しぶりです。フレッシュえちごです。 この日が来てしまいました。改正前夜。 関東では新線開業、関西では103引退と盛りだくさんですが、新潟通いの自分はE2の上越新幹線撤退はなかなか衝撃的なものです。 1998…

また見つけました。

これは。これは。「おすしセンター」です。 この日は普段縁のない京急電鉄を撮りに行きました。 場所は平和島下り。普通は陽が昇っている時間にいくのでしょうが夜間にどれくらいの露出がホーム照明で確保できるかも確認したかったので、日没後~ブラックア…

早朝5:30の戦い。

これは。これは。「おすしセンター」です。 3月に入り一週間。関東の凍えるような寒さとはもうお別れでしょうか。 寒そうな写真を貼り、正式に寒さとはしばらくお別れしようと思います。 知る人は知る「霜取りカッター」 気温の低下により架線に霜が付き、そ…

SL・DL東北DC陸羽東線号送り込み

2021年ネタでもうひとつ。 東日本大震災から10年という区切りのこの年は、東北DCの特別企画でSL・DL陸羽東線号が運行されました。 陸羽東線でSLが走るのは約8年振りということで、試運転、本運転共に大変盛況だった(?)らしいです。 (なぜか当人は試運転日は…

まずは前哨戦。

これは。これは。「おすしセンター」です。 最近ホットなターゲットを。 山形新幹線用のE8系が落成し、現行のE3系2000番台は順次置き換えられる運びになりました。 そして引退までE3系2000番台のL65編成が当時のオリジナル塗装に塗り替えられることになりま…