長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

消滅詐欺ついに現実に。

これは。これは。「おすしセンター」です。

 

本日3/18にJR私鉄各社ダイヤ改正を実施しました。

新線の開業や列車の消滅等々色んな話題があります。

その件については多々あり書ききれないのであまり触れませんが、ダイヤ改正をすると変化するのは旅客鉄道だけではありません。

 

当然貨物列車もダイヤを改正します。

それに伴って機関車の運用や列車の設定に変化が訪れるのが恒例行事。 

 

数年前から消滅が噂されていた新鶴見機関区のEF65鹿島貨物の運用。

EF210こと桃太郎が余剰になっており世代交代は常に噂されていました。

とは言いつつもなんだかんだ残り続けていたここ数年。

2023年今回の改正にて遂に鹿島貨物の運用からついに撤退しました。

 

終焉間際は随分PFを追いかける同業者で賑わっていたようですね。

 

そんな噂は数週間前から来ていたのでシーズン限定の撮影地である鹿島界隈へ生涯最後PFの撮影になると思い、前日のSCWを見てシーズン終盤に参戦。

2023/2/28 1092レ 大戸~下総神崎 EF65 2065+コキ14車

 

光線・露出は申し分なしでしたが、積載はもう少し欲しかったというのが本音。

釜次位が空コキではないことがまだ救いといったところでしょうか。

 

ロクヨンが撤退した次はついにPFも鹿島界隈からいなくなってしまいました。

もう、このエリアが盛り上がることはなく各沿線撮影地は廃れていく一方なのでしょうかね。

 

「日々の撮影が…」って誰かがいつも言っていますが、こういうときばかりはその通りだなと思ったりします。

 

2023/3/18 おすしセンター