長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

普段とは違う行い。

これは。これは。「おすしセンター」です。

 

 

普段数か月寝かせた写真ばかり載せているので今日は鮮度高めの本日撮影した内容を掲載しようと思います。

 

高崎支社の「快速 EL DL ぐんまよこかわ」を撮影しました。

 

実は撮影するのははじめて。

必ず土日に運転される点と、夏場はSLで運転されていたので興味がなかったので撮らなかったというのが実際のところですが。

 

往路は安中~磯部のゼロ角の撮影地、通称「イソアン」

 

2023/2/25 9135レ 快速ELぐんまよこかわ 安中~磯部

 

通過数十秒前まで流れ雲で線路は真っ暗だったのですが、踏切が鳴動し列車がゆっくりやって来るうちに何とか抜けて及第点くらいの露出になったのではないでしょうか。

構図としてはもっと線路に寄ってレベルももっと上げたほうがよかったのかとも思いますが、最後尾のDLも写すことを考えるとバランスは良かったのかもしれません。

 

ただ、2月下旬だと面まで陽が回らないようです。

冬至至近だともう少し前面に回ってくれるのでしょうかね。

 

 

往路撮影後ゆるゆると横川駅まで移動しホームに停泊中の列車を撮影しました。

その一部を載せます。

 

EL側

 

DL側

 

 

鉄道写真をとるとか以前にこういうスナップのような分野って本当に苦手です。

 

ただ、考えながら撮ることにより自分自身の成長に繋げればと思い、なけなしのアイデアを振り絞って挑んでいます。

30分くらい滞在しました。

 

復路は定番の五料の茶屋裏へ。

 

晴れることを想定すると順光の撮影地はここ以外ありませんでしたので一択でした。

通過の14時過ぎには陽は真横に来ており1/3面くらいしか当たりませんけども。

さらにタイガーロープが高くとても目立つので脚立に昇らないと都合が悪いのが悩みどころです。

2023/2/25 9136レ 快速DLぐんまよこかわ 横川~西松井田

 

これもまた通過の数分前まで雲がかかり、線路は真っ暗でしたが通過時には何とか雲を抜けほぼ全開な露出で撮影することが出来ました。

 

構図の組み立て方に納得がいかない部分がありこれも及第点くらいですかね。

 

再戦する可能性は低いですけど機会あればまたチャレンジしたいです。

 

 

鮮度高めな内容と言っておきながら掲載は21時を過ぎてしまいましたね。

 

2023/2/25 おすしセンター