長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

味方にできるもの。

これは。これは。「おすしセンター」です。

サロンカーなにわ復路【続】です。

 

和田山のストレートの後早めの撤収をし、追っかけを継続します。

向かったのは青倉のストレート。グラウンド裏のところですが先に入っている人間の情報だと定番は「キャパオーバー」だと。まぁ追っかけ組はそこは妥協点でもあるのは承知の上。サイド側に隙間を見つけ手持ちで対応。

2023/9/29 9042レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 青倉~新井

築堤の上を走っているのでロー気味に構え、送電用のポールをキャブで隠すことが出来ました。本音はもっと右へ寄りたいとこですがこれはこれでバランスの取れた構図になったのではないでしょうか。

次が最後の撮影です。この先南下していくにあたり撮影地がありそうでないのが播但線。南に線路が走っているので夕方はどこでも撮れそうなんですが電化区間に入るとこれが癖モノで、架線柱が逆に刺さっていたり撮影地は意外と限られているようです。

さらに日没が近づき市街地にも入ってきたので選択肢はあまりありませんでした。

2023/9/29 9042レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 溝口~香呂

0点に近い出来なので載せるか迷いましたが、戒めを込めて。

去年より運転日が3週間後ろだったこと、撮影地が開拓されていなかったことが仇になりました。

日没が迫ってきたことと姫路市内は分厚い雲に覆われており露出がなくなったのでここで撮影終了とすることとしました。

 

二日間分四回にわたって掲載したサロンカーなにわ撮影記。正直疲れました笑

でもそれを凌駕する作品を収めることができたので努力が報われたというのはこういうことなんだと実感しました。

普段は天気に恵まれないことが多いのですが、まぁたまにはこういう日が年間数日くらいあってもいいものでしょう。

見返した写真を今見てもまだ心が高揚します。

 

2023/10/15 おすしセンター