長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

これだからやめられない。

これは。これは。「おすしセンター」です。

サロンカーなにわ復路編です。

一発目はここしかないと決めていました。「鎧の袖」。

この山陰海岸らしいロケーションと青い海、山の緑、そしてDDの赤。

これほど条件が揃ったシチュエーションはなかなかないのではないでしょうか。

しかしここは難儀な撮影地でして。斜面に這いつくばって構えなくてはなりませんし、四方を三脚のジャングルに囲まれる形に。2時間斜めの斜面に足首を犠牲にしながら耐え抜きました。

無論、もっと前からセッティングしたいた方々と比べれば甘ちゃんなものですが。

2023/9/29 9042レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 鎧~香住

これは。決まりました。後にも先にも今年のベストカットになってしまうかもしれません。

この後瑞風が追ってきていたようですがそれはパスして次の撮影地へ向け下山します。香住で停があるので一山超えた佐津駅の手前で迎え撃ちます。

2023/9/29 9042レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 柴山~佐津

定番の切り位置よりはるか奥で切ってみました。ハイアン∔望遠∔圧縮のカットが一枚欲しかったので叶えることが出来ました。

ここは警察が交通整理をしていたので道路の真ん中に雛壇が組まれている状態でした(笑)我々のような存在に理解を示して(?)下さってありがとうございました。

このあとの復路は順光撮影地が多いので量より質を求めることをテーマにしました。

そのため一気に播但線内まで飛んでも良かったのですが意外と時間が空いていることに気づき、和田山のあたりで一枚回収することにしました。

2023/9/29 9042レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 和田山~竹田

定番の和田山ストレート。高速の高架橋の存在が激しいので鉄道写真としてはあまり評価されたロケーションではないですが予想より人が少なかったので撮ることにしました。

国道のオーバーパスからも撮れるのでその分人数がばらけたからでしょうか。

なんとも無難な編成写真です。

このあとは少しタイトなので早めの撤収で追いかけます。

また後編に続きます。

2023/10/11 おすしセンター

2023/10/11 おすしセンター