長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

一年ぶりの。【続】

これは。これは。「おすしセンター」です。

播但サロンカーなにわ往路続編です。

城崎温泉まで来たので峠を越えて日本海側に出ました。

なので海と絡んだ写真をテーマに撮影しました。

2023/9/28 9041レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 竹野~佐津

佐津海岸の「清龍洞門」を望む展望台から列車を絡めました。

天気が良ければ海の色が綺麗にでて映える写真になるのですがそううまくもいかず。

ただ晴れると列車の向こう側から陽が差す形になるので怪我の功名といったところでしょうか。

香住でまた追い抜けるので先回り。

2023/9/28 9041レ 兵庫テロワールDD51 1193+サロンカーなにわ5B 香住~鎧

 

香住駅を出てすぐに渡る矢田川橋梁での撮影です。

人気のポジションはイン側とサイドのようでしたが、アウカの写真が欲しくなり超望遠を利かして上記のようなカットにしました。

6Bなので若干日の丸構図ですが、全行程の中でアウカで撮れる場所を見つけられなかったので無事ここで回収することが出来ました。

 

このあと浜坂で客扱い終了後鳥取運転所までの回送を撮影したのですが局地的な大雨に遭遇し見るに耐えない写真が出来上がってしまいた。

諦めも肝心だと思い、往路の撮影を終えました。

結果的には鳥取市内はそこまで雨は酷くなく、露出は低いながらなんとか撮影できたようですがそれは足られ場なので言わないことに。

 

日没後せっかくの駄賃として鳥取駅でヨンマルをバルブしました。

ヨンマルがガンガン行き交う鳥取地区。この光景がいつまで続くか分かりませんからね。このカットがいつか価値のあるものとなることと信じて記録しました。

 

翌日は復路を撮影したので次回はそれに続きます。

 

2023/10/7 おすしセンター