長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運送業の方々には頭が上がらない。

これは。これは。「おすしセンター」です。 未だにものすごい手探り状態でブログを書いています。 パソコンからサラッと記事を掲載できるようになりたい今日この頃です。 今月末日本列島(特に太平洋側・北陸・北日本地域)は猛烈な寒波に襲われました。 雪国…

普段気にも留めないものを。

これは。これは。「おすしセンター」です。 先日中央西線に出向いたので383系特急しなのを撮影しました。 ロクヨンの貨物を追っかけまわした後やることがなくなったので普段なら特に気にも留めない383系を撮影することにしました。 名古屋方の貫通型、長野方…

どん曇り各停

年が明けてから全く時間が作れず、後回しになってしまっていましたが、やっと行けました…! 日頃の被写体に対する新年のご挨拶をする事は礼儀を大切にするこの国の象徴です(?) しかし、毎度の運の無さを象徴するような天気と運用に恵まれ、編集する気もなか…

考えると尽きない。

これは。これは。「おすしセンター」です。 特に意味はないのですが、高山本線キハ85系が定期運用を離脱するとのことで沿線が盛り上がってると聞いたので去年撮影した同業0Bの写真を。 高山本線の午後の撮影地といえば言わず度知れたストレート。 山間から降…

輝くVVVF

お久しぶりになってしまいました。 京とれいんC#6354×6Rを撮って、新幹線までの空き時間に撮った1枚。 御堂筋線に乗る機会が多いのですが、その間に気になっていた側面に輝いているVVVFのロゴ。 このステンレスホディーに照明が当たって輝いているロゴさすが…

2023年の撮り始め

新年明けての一発目はデヤとなりました。 今回は検測ではなく検測機器の確認試運転のようでした。 2023/1/10 96-142~141:デヤ7550-サヤ7590-デヤ7500 5000系の列車番号表示器がフルカラー化が進む中、こいつの激弱1/80LEDもなんとかしてもらいたいものです。…

話題をさらっている。

最近話題の200系リバイバル塗装 これは。これは。「おすしセンター」です。 過去画を見ていると偶然とある写真を発見したので載せようかと。 つきましては最近東北新幹線で話題を攫っているのがE2系に200系のリバイバル塗装を施したJ66編成。 個人的にはあま…

Classicな快急西北

ネットに上げるか悩みましたが、もう改正も終わってから時間も経ったのでここで供養しておきます。 関東人な我々からしたらなかなか最難関級の快急西北。この日はたまたま大阪行こうかーのノリで羽田から飛行機で伊丹へ。 この時はまだ改正概要発表前でした…

手持ち撮影ってどうしても。

タイトル詐欺になりかねない。 これは。これは。「おすしセンター」です。 阪急電車の写真を載せないと、ブログ名のタイトル詐欺になってしまうと思い、阪急電車のことを書きます。 昨年11月のことですが。 随分昔に下書きに保存したは良いものの、放置して…

継続することが大切だと思い。

これは。これは。 「おすしセンター」です。 ブログ初心者なので継続して掲載をすることで学びながら運営していこうと思います。 最近の写真を載せてもよいのですが、如何せん編集作業が追い付かず、またパッと思いついた過去の写真を載せようと思います。 …

りんごな新幹線

さて、そろそろ2023年3月改正に向けていろいろタスクを潰していかないとなーと思い今朝は珍しく新幹線へ。 今回は上越新幹線でのE2運用をチョイス。 E4撤退後は全く足が向かなかった上越の幹ですが、久しぶりに撮るとこれがまあ「あれこんなにかっこよかった…

初詣に行ったらおみくじを引く

今日から私は仕事始めとなりました。 年明け前の写真をイジイジしてて初詣の文字が目に入り、帰りにお参りしてきました。 2022/12/30 T#K3223 C#7012×8R 初詣に来たらおみくじを引いて帰るのが一般的と言うか流れといいますか、自分も一回引いて帰宅しました…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 長岡天神小学校阪急新聞部 はてなブログ始動であります! これは。これは。 部員一人目であり発起人の「おすしセンター」です。 (これは。これは。)←書き出しには必ず付けようと思います。挨拶みたいなもんです。 他の部員…

あけましておめでとうございますVol.2

みなさまあけましておめでとうございます! はじめてのはてなブログなので、今年からよろしくお願いしますってことにしておきます。 このブログ、恐らく登場するのは全員で4人だと思いますが、2人目としてかるーくご挨拶させて頂ければと思います。 主な被写…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! はてなブログでの長岡天神小学校阪急新聞部初投稿となります。 他のブログよりお引越しをしてきました! 2022/11/24 T#14013 C#8303×8R 複数人で運営するブログとなりますので、カテゴリーで更新者がわかるようにしていま…