長岡天神小学校阪急新聞部

複数人による共同ブログでございます

早朝5:30の戦い。

これは。これは。「おすしセンター」です。

 

3月に入り一週間。関東の凍えるような寒さとはもうお別れでしょうか。

 

寒そうな写真を貼り、正式に寒さとはしばらくお別れしようと思います。

 

知る人は知る「霜取りカッター」

 

気温の低下により架線に霜が付き、そこに高圧の電流が流れるとショートや破断する恐れがあり、それを防止するために終電〜初電の間に走ります。

年末年始などの特定日以外はその日の気温によって走ることもあれば走らないことも。

 

二月の下旬の某日。新潟県へ進出し今シーズンラストの雪との闘いをすることに。

 

高級スキー温泉街*1湯沢へ宿泊し、当日4:30起床。

 

途中駅でケツ打ちをしたあと、暫しの停車があるので追っかけてそこまで。



2023/2/25 単9740レ EF64 1032 越後中里

 

いわゆる季節モノ。早朝の新潟県の駅とは思えないほどの人が。

まぁ、もっともっと人が多い日はあるでしょうね。(1月上旬の某日)

この日は意外と着雪が少ないと感じました。如何せんこの日はカッターが走る日にしては気温が高く雪質もそこまで良いものではなかったことでしょう。

走らなければ元も子もない話なんですがね。

 

来シーズンは出区〜返却〜入庫までしっかり抑えていきたいものです。

 

もう今季は雪は見たくないです。年末までは休戦です。

 

2023/3/8 おすしセンター

 

*1: